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ゲーム 千年戦争アイギス

【千年戦争アイギス】5月21日のバランス調整実施!詳細など

投稿日:

今月の目玉であるバランス調整が今回で完了しました。

 

2週かけて行われましたが、どんなユニットやクラス達が調整されたのでしょうか。

 

私が気になったポイントも併せてご紹介します。

2020年5月21日バランス調整(クラス編)

◆クラスの調整について◆

2020年5月21日(木)の
定期メンテナンスにて実施いたしました、
クラス調整の詳細についてご報告いたします。

なお、ユニット、スキルの調整の
内容につきましては別記事として掲載いたします。

ユニット、スキルの調整について
詳細をお求めの際にはそちらをご覧くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。

 ===クラス調整について===
ダークファイター系クラス
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

パラディン
・クラス特性のHPが減少した際の
 防御力アップの倍率を増加しました。

カオスナイト
・クラス特性のHPが減少した際の
 攻撃力と防御力アップの倍率を増加しました。

エンジェル系
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

妖狐系
・HPを増加しました。
・クラス特性に攻撃毎に最大HPの
 一定割合を回復する効果を追加しました。 

メイジアーマー系
・防御力を増加しました。
・敵をブロックしていない時も
 遠距離攻撃を行うように変更しました。
・射程を変更しました。

極魔導鎧帝
・スキル中の射程を1.2倍にしました。

ミスティックシールド
・魔法耐性を増加しました。

仙人、大仙人、鬼仙
・クラス特性に
 毒、状態異常を完全に無効化する効果を追加しました。

神仙
・HP、攻撃力を増加しました。

鬼仙
・攻撃力を増加しました。

オークブレイバー
・クラス特性に配置中、
 オークの攻撃力を増加する効果を追加しました。

オンスロート
・スキル中の攻撃力アップの倍率を増加しました。

グランドナイト系
・攻撃力、防御力を増加しました。

メイジ系
・クラス特性に配置中、「魔術師」属性ユニットの
 攻撃力が増加する効果を追加しました。

ビショップ、ハイビショップ、エルダービショップ、フィロソファー
・攻撃力を増加しました。
・クラス特性に全員のHPが徐々に回復する
 効果を追加しました。

パトリアーク
・攻撃力、射程を増加しました。
・HPが徐々に回復する量を増加しました。
・アンデット系に対して与えるダメージを増加しました。

フィロソファー
・エンジェル系とアンデット系に対して
 与えるダメージを増加しました。

プリンシパル
・HP、攻撃力、防御力、射程を増加しました。
・クラス特性に
 毒、状態異常を完全に無効化する効果を追加しました。

グランアリエッタ
・HP、攻撃力、防御力、射程を増加しました。
・攻撃力、防御力の加算値を上昇しました。
・クラス特性に常時、防御力が上昇する効果を追加しました。
※上記の調整に伴い、スキルの効果時間増加効果と
 スキル再使用までの待ち時間短縮効果を削除しました。

ドルイド系
・トークンの攻撃力を増加しました。

ダークプリースト系
・クラス特性にスキル中は射程が上昇する効果を追加しました。

ちびダークファイター
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

ちびエンジェル
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

ちび妖狐
・HPを増加しました。
・クラス特性に攻撃毎に最大HPの
 一定割合を回復する効果を追加しました。 

ちびメイジアーマー
・防御力を増加しました。
・敵をブロックしていない時も
 遠距離攻撃を行うように変更しました。
・射程を変更しました。

ちび仙人
・クラス特性に
 毒、状態異常を完全に無効化する効果を追加しました。

ちびメイジ
・クラス特性に配置中、「魔術師」属性ユニットの
 攻撃力が増加する効果を追加しました。

ちびビショップ
・攻撃力を増加しました。
・クラス特性に全員のHPが徐々に回復する
 効果を追加しました。

ちびダークプリースト
・クラス特性にスキル中は射程が上昇する効果を追加しました。

▼以下のクラスの属性に「魔術師」を追加いたしました。
・メイジ系クラス
・ウィッチ系クラス
・ビショップ系クラス
・サモナー系クラス
・ネクロマンサー系クラス
・クロノウィッチ系クラス
・呪術使い系クラス
・エンチャンター系クラス
・デモンサモナー系クラス
・魔法剣士系クラス
・メイジアーマー系クラス
・異界召喚士系クラス

以上となります。
円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。

千年戦争アイギス運営チーム

出典:www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=50987/より

バランス調整(クラス編)のポイント

仙人系のクラス特性に毒や状態異常が完全無効化が追加

現在レアリティブラックである「ナタク」のみで、実質ナタク専用強化と言えてしまいますが、毒や麻痺などの状態異常を完全に無効化するクラス特性が追加されました。

 

高難易度になってくると、状態異常はかなり厄介で、特に一定時間行動できなくなり、モノによってはブロックすら阻害する「麻痺」が猛威を振るいます。

 

 

この麻痺は行動不能の他にも、発動中のスキルが解除されるという致命的な効果が存在し、せっかくのスキル中に麻痺を食らって大幅に弱体化する場面がそこそこ見られます。

 

今回こういった状態異常を完全に無効化できる能力をもらった仙人系はさらなる活躍が期待できるでしょう。特に今回の緊急ミッションでは、最後のミッションでヴァンパイアスフィンクス(一定時間ごとに全体を麻痺にする効果持ち)が登場するので、入れておくと良いかもしれません。

 

残念ながら人気闘兵で1位を獲得していた金光聖菩や、3体同時攻撃が強い織姫などは属性こそ仙人ですが、クラスは別物であるためこの恩恵は受けられません。残念。

魔法使い系クラスに属性「魔術師」が追加された

メイジやウィッチ、ビショップなど、見たままザ・魔法を使用するクラス達に、「魔術師」という属性が付与されるようになりました。

 

今後それらに対するバフが追加されることが予想され、強化の恩恵を受けやすくなると思います。

 

当たり前だと思う反面意外とも思えるのは、魔法剣士系クラスエンチャンターデモンサモナーにも魔術師属性が追加されています。

 

 

今回の魔術師属性の追加は種類が全12クラスと豊富なため、魔術師に関するバフ、デバフが登場した際には幅広く適用されることでしょう。

 

特に今回で、メイジクラスが配置中に魔術師属性の攻撃力を上げる効果が追加されているので、メイジが重宝される時が来るかもしれませんね。

 

懸念しているのは弱体化させるデバフ効果を敵が使用してくるんじゃないかとも考えているのですが(´・ω・`)

 

2020年5月21日バランス調整(ユニット、スキル編)

◆ユニット、スキルの調整について◆

2020年5月21日(木)の
定期メンテナンスにて実施いたしました、
ユニット、スキル調整の詳細についてご報告いたします。

なお、クラス調整の
内容につきましては別記事として掲載いたします。

クラス調整について
詳細をお求めの際にはそちらをご覧くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。

 ===ユニット調整について===
暗黒騎士ユリナ
 スキル「暗黒オーラ」
 ・敵の物理攻撃力の減少割合を増加しました。
 覚醒スキル「聖なるオーラ」
 ・敵の物理攻撃力の減少割合を増加しました。
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

地の軍師ウズメ
 覚醒スキル「猛火の陣」
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
 ・味方全員の攻撃力の上昇割合を増加しました。

天の軍師レン
 スキル「鉄壁の陣」
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
 ・スキルの効果時間を延長しました。
 ・防御力の上昇割合を増加しました。
 覚醒スキル「金城の陣」
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
 ・スキルの効果時間を延長しました。
 ・防御力の上昇割合を増加しました。

亡国の将シュウカ
 スキル「猛将の鼓舞」
 ・自動発動効果を追加しました。
 ・効果時間を無限にしました。
 覚醒スキル「明鏡止水」
 ・味方全員の攻撃力が上昇する効果を追加しました。
 ・スキルの効果時間を延長しました。
 好感度ボーナス
 ・第三好感度ボーナスをHPに変更

朱鎧の智将マツリ
 アビリティ
 ・「覚悟の冥銭」を追加しました。
 ・配置中、全近接系ユニットの攻撃力と防御力が上昇します。
 覚醒アビリティ「六文銭の赤備え」
 ・配置中、全近接系ユニットの攻撃力と防御力が
  上昇する効果を追加しました。

雷竜騎士エレニア
 覚醒アビリティ「状態異常無効」
 ・名称を変更しました。
  「状態異常無効」→「雷竜の加護」
 ・スキル中、攻撃対象数が増加する効果を追加しました。

角竜騎士ナディア
 スキル「ランドスピン」
 ・攻撃力、防御力の倍率を増加しました。
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

 覚醒スキル「ディノブースト」
 ・スキルが自動発動で段階的に変化するように変更しました。
 ・初回「ディノブーストI」
  永続で攻撃力、防御力、アビリティの発動率が上昇します。
 ・2回目「ディノブーストII」
  永続で攻撃力、防御力、アビリティの発動率がさらに上昇します。
 ・3回目以降「ディノブーストIII」
  永続で攻撃力、防御力、アビリティの発動率がさらに上昇し、
  永続でアビリティの発動率が100%になります。
 ※上記に伴い、1度しか発動できないよう変更しました。
  覚醒アビリティ「ジュラシックパワー」
 ・周囲攻撃の発生確率を上昇しました。

火竜のイグニス
 覚醒スキル「火竜の炎陣」
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

異邦の踊り子ビビアン
 覚醒スキル「ラストダンス」「アンコールダンス」
 ・スキルの効果時間を延長しました。

神和ぎの踊り子ミヤビ
 覚醒スキル「不可侵の神事舞」
 ・スキルの効果時間を延長しました。

帝国騎士団長ディアナ
 アビリティ
 ・「帝都の守護者」を追加しました。
 ・同時攻撃数が増加します。
 覚醒アビリティ「帝国騎士護衛隊」
 ・同時攻撃数が増加する効果を追加しました。

陽炎の森番ロヴィニア
 覚醒スキル「強弓の構え」
 ・攻撃力の倍率を増加しました。
 アビリティ「世界樹の番人」
 ・神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人を
  優先して攻撃するようにしました。
 覚醒アビリティ「神樹の霊験」
 ・神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人を
  優先して攻撃するようにしました。
 ・攻撃力上昇の発動率を増加しました。

甘美な踊り子マーニー
 覚醒スキル「ラブリーターン」
 ・スキルの効果時間を延長しました。

帝国辺境総督アレイダ
 好感度ボーナス
 ・第三好感度ボーナスをスキル再使用時間に変更

蒸気騎士イザムバード
 アビリティ「聖魔の蒸気鎧I」
 ・全敵から受けるダメージの軽減割合を上昇しました。
 ・天使、デーモンから受けるダメージ軽減割合を上昇しました。
 ・天使、デーモンに対して与えるダメージが
  上昇する効果を追加しました。
 覚醒アビリティ「聖魔の蒸気鎧II」
 ・全敵から受けるダメージの軽減割合を上昇しました。
 ・天使、デーモンに対して与えるダメージが
  上昇する効果を追加しました。
 ※上記の調整に伴い、天使、デーモンから受ける
  ダメージ減少割合を調整しております。

 ===スキル調整について===

▼スキル「烈火の陣」
 ・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

以上となります。

また、バランス調整を予定しておりました一部のユニットについて
問題が発生したため、翌月調整を実施させていただきます。

円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。

千年戦争アイギス運営チーム

出典:www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=50987/より

バランス調整(ユニット、スキル編)のポイント

帝国辺境総督アレイダの好感度ボーナスがスキル再使用時間に変更され使いやすくなった

【千年戦争アイギス】帝国辺境総督アレイダ!回復しながら攻撃しながらコストも増やせる!

こちらでも紹介した帝国辺境総督アレイダですが、好感度150%ボーナスが、あまり有用ではない物理攻撃回避だったのですが、今回でスキル再使用時間に変更されました。

 

アレイダの一番の魅力といえば、スキル中のコスト回復にあります。

 

3回目のスキル発動により効果時間が無限となりますが、それまでがなかなか待ち遠しかったですよね。特にスキルの再使用待ち中は非スキルということになるので、その間はコスト回復も発生せず、完全な死に間でした。

 

今回の調整により、その死に間が減り、また効果時間無限までの時間も短くなったので使いやすくなりました。

 

今回の人気闘兵でも10位を獲得した人気ユニットなので皆さんももっていたらぜひ使ってみましょう。

 

ダンサーや前衛戦術家などのバッファー系の上方修正が多い

ダンサーであるミヤビやマーニーなどはスキルの効果時間が延び、前衛戦術家であるマツリやレンなどはバフの効果量が増えました。

 

どちらも戦闘向けというより味方を強化するバッファーとして活躍するユニット達で、超強化を施す料理人「オーガスタ」に対抗する強化といえるでしょう。

 

どれだけオーガスタがぶっ壊れなのかよく分かる調整ですね。

 

 

ですがオーガスタも弱点があり、序盤からのラッシュには徐々に増加するバフでは間に合わない場合があるので、そういったラッシュが多い魔神などの高難易度にはコストも軽いダンサーや前衛戦術家の活躍が期待できるでしょう。

 

問題が発生したため一部ユニットは来月に持ち越し

希望がある報告です。

 

何らかの問題が発生したため、今回調整されなかったユニットの一部は、来月以降調整が施されるようです。

 

普通に数字を弄るだけであれば問題が発生することはないはずなので、つまり大幅な改革が行われていることが予想されます。

 

何のユニットが見送りとなったのかは不明ですが、まだ調整されていない残念ユニットももしかすると来月以降強化が入るかもしれませんね。

まとめ

今回で今月のバランス調整が終了し、多くのユニットが強化されました。

 

今まではあまり編成に入らなかったユニットも、今回の調整で編成することになる可能性も十分にあります。

 

使わないだろうということで売却することもあるかと思いますが、今回のようなバランス調整は定期的に行われているので、1体は残しておくのが良いでしょう。

 

また、調整できずに見送りになったユニットも一部いるため、今回調整されていないユニットも調整される可能性があるので、今後の発表を楽しみに待ちましょう!

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