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千年戦争アイギス

【千年戦争アイギス】1月28日のバランス調整実施!詳細など

更新日:

2021年1月28日バランス調整(クラス編)

◆クラス調整について◆

 2021年1月28日(木)の定期メンテナンスにて実施いたしました、
 クラス調整の詳細についてご報告いたします。

 なお、ユニット調整の
 内容につきましては別記事として掲載いたします。

 大変お手数をおかけいたしますが、
 ユニットの調整について
 詳細をお求めの際にはそちらをご覧くださいますよう、
 よろしくお願い申し上げます。

 また、来週2月4日(木)定期メンテナンスでは
 本日とは異なるユニットなどを対象に
 バランス調整を実施する予定です。

===クラス調整について===

▼異界召喚士系
 出撃コストを減少しました。

▼エンジェル系
 スキル中に死亡した場合、
 HPが全回復し復活する効果を追加しました。

▼下級バンデット、バンデット、バーサーカー、ちびバンデット
 敵を撃破すると一定確率でゴールドが獲得できる効果を
 追加しました。

▼フューリーブリガンド
 ダメージ軽減割合を増加しました。

▼オブリタレイター
 敵撃破ごとに上昇する攻撃力の割合と最大値を増加しました。
 コスト減少量を増加しました。

▼トリックスター
 敵の攻撃力とHPの倍率を緩和しました。
 出撃コストの上昇効果を削除しました。

▼ジライヤ
 ブロック数を0に変更しました。
※上記の調整に伴い、ユニット本体のHPを調整しております。


 以上となります。
 円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
 今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。

 千年戦争アイギス運営チーム

出典:http://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=50987/より

バランス調整(クラス編)のポイント

忍者第二覚醒「ジライヤ」のブロック数が0に

忍者系クラスは最近のアップデートにて、ブロック数が0となり、また非スキル時には遠距離攻撃の対象にならない隠密効果が付与され、スキルを使用しなければ完全に狙われることのない固定砲台となって活躍しています。

 

そんな中、第二覚醒の片割れである「ジライヤ」が実装されたのですが、ジライヤの特性としてブロック数が+1されていました。

 

 

完全隠密が魅力だった忍者にブロック数が追加されてしまったジライヤは完全ハズレ覚醒とされていました。

 

 

ブラックの忍者は第二覚醒を好きなものを選択できていましたが、プラチナとゴールドはどちらか一方しか覚醒ができず、中でもデモンサマナーのように配置しているだけで範囲内の敵のHPを削るプラチナの「ハツネ」がジライヤ派生だったので第一覚醒のままの方が強いといわれる始末でした。

 

 

そんな完全隠密の需要を知った運営様は、今回のアップデートでジライヤのブロック数を0にしてくれたというわけです。

 

ハツネが更に強力になりますね!持ってませんが(´・ω・`)

 

エンジェル系がスキル中に死亡した場合完全復活するリレイズ機能!

エンジェル系のクラスに、スキル中に死亡した際、HPが回復して復活するリレイズ機能が追加されました

 

 

もともとエンジェル系はスキルを使用しないとまともに戦えない癖の強いクラスで、スキル中がメインといえますが、そんなスキル中に死亡してしまったとしても復活するのはありがたいですね。

 

 

回数制限がないため、スキル中であれば何回でも全回復できるのは強みです。

 

ただし、死亡判定が入るとスキルが解除され、クールタイムが発生するためスキル時間中は何度でも蘇れるわけでではないため注意ですね。

 

 

 

2021年1月28日バランス調整(ユニット、スキル編)

◆ユニット、スキルの調整について◆

 2021年1月28日(木)の定期メンテナンスにて実施いたしました、
 ユニット調整の詳細についてご報告いたします。

 なお、クラス調整の
 内容につきましては別記事として掲載いたします。

 大変お手数をおかけいたしますが、
 クラス調整について詳細をお求めの際には
 そちらをご覧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 また、来週2月4日(木)定期メンテナンスでは
 本日とは異なるユニットなどを対象に
 バランス調整を実施する予定です。

===ユニット調整について===
▼伝説の海賊ミネルバ
・スキル「魔弾II」
 即死確率を増加しました。
・覚醒スキル「魔弾タスラム」
 最終段階に「効果時間無限+自動発動」の効果を追加しました。

▼堕天使ソフィー
・覚醒アビリティ「天使の癒し」
 防御力上昇割合を増加しました。

▼朱鎧の智将マツリ
・スキル「一意専心」
 スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
 攻撃力、防御力の倍率を増加をしました。
・覚醒スキル「疾風迅雷」
 攻撃力の倍率を増加をしました。

▼調停の魔将ハルモニア
・パラメータ
 魔法耐性を増加しました。
・アビリティ「魂の共鳴」
 出撃コストの減少値を増加しました。
・覚醒アビリティ「魔将の軍律」
 出撃コストの減少値を増加しました。

▼異界召喚士グリム
・スキル「異界の呼び声」
 トークンの防御力が上昇する効果を追加しました。
・覚醒スキル「暗影の再燃」
 攻撃力の倍率を増加をしました。

▼符術士アキラ
・パラメータ
 コストを減少しました。
 攻撃力を増加しました。
・覚醒スキル「霊符乱舞」
 自身とトークンの射程が増加する効果を追加しました。
・トークン
(山岳霊符、大山嶺霊符、火球霊符、陽光霊符、清泉霊符)
 コストを減少しました。

▼恋慕の堕天使ソフィー
・覚醒スキル「ラブパワーMAX」
 一度に3体まで攻撃する効果を
 周囲の全敵を攻撃する効果に変更しました。
※僅かな射程を追加し、地上と飛行の敵全てを攻撃します。
※エンジェル系クラスの調整に伴い、
 HP0になっても一度だけ全回復する効果を削除しました。

▼星天の魔導鎧シルセス
・スキル「エターナルブレイク」
 攻撃力上昇効果を追加しました。
・覚醒スキル「スターバースト」
 スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

▼魔法皇女エステル
・アビリティ「魔力供給」
 攻撃力上昇割合を増加しました。
・覚醒アビリティ「魔力調律」
 自身の攻撃力が上昇する効果を追加しました。
・スキル「魔杖レヴァンティン」
 攻撃範囲が上昇する効果を追加しました。
※攻撃ヒット時の範囲になります。
 魔法耐性減少割合を増加しました。
・覚醒スキル「天杖レヴァンティン」
 攻撃力、攻撃範囲の倍率を上昇しました。

▼魔導重装兵ジェシカ
・覚醒スキル「ファイアブリッツ」
 アビリティの発動確率が100%になる効果を追加しました。
※上記の調整に伴い、効果時間を調整しております。

▼魔狩人ヴィクトリア
・覚醒スキル「アーバレスト」
 攻撃後の待ち時間を延長する効果を緩和しました。

▼薙刀剣士サクヤ
・覚醒スキル「天華大輪斬」
 射程を増加しました。

▼闇の魔剣士シエナ
・スキル「ブラッドマジック」
 射程を増加しました。
・覚醒スキル「禁術 鮮血の魔刃」
 射程を増加しました。

▼猫又コハル
・スキル「恨み猫三味線」
 スキル発動時の敵全員の現在HP減少割合を増加しました。

 ===スキル調整について===
▼「ファイアボール」
 射程が上昇する効果を追加しました。


 以上となります。
 円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
 今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。

 千年戦争アイギス運営チーム

出典:http://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=50987/より

 

バランス調整(ユニット、スキル編)のポイント

ミネルバのスキルが強化

パイレーツクラスのブラックユニットはミネルバとデューオがいますが、デューオは短時間の超火力(DPS)で英傑の塔でも大活躍していましたが、ミネルバは初期時代のユニットということもあり、即死効果を持つくらいの大したことないユニットでした。

 

今回の調整で、即死確率が増加したり、覚醒スキルでは効果時間が無限になったり、自動で発動するなどの強化が入りました。

 

実際に使わないと分かりませんが、デューオに近づいたのではないでしょうか・・・

 

符術士アキラがもろもろ強化

 

城プロのコラボの際に恒常ですがコラボ絵師ユニットとして実装された符術士アキラ。

 

デモンサマナーのように範囲内に継続ダメージを与えたり、多ブロックで敵の侵攻を食い止めたり、他にも効果が様々なトークンを利用するのが魅力ですが、その効果たちが本職の効果よりも弱く、またコストもそこそこ高めで器用貧乏でした。私も引いたはいいものの使ってませんでした。

 

今回、そんな符術士アキラやトークンのコストが下がったり、トークンの射程なども増加し、器用貧乏からなんでもこなす勇者ポジションになるかというところですね。

 

 

気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

グリムの性能が上昇

異界召喚士であるグリムですが、トークンがメインのユニットでありながらそのトークンが大した強さではなかったため、不遇な扱いを受けていました。トークン自体は魔王のトークンだったりで面白いんですが・・・

 

今回の調整でグリム本体のコストが下がったり、トークンの防御力の上昇や、覚醒スキルの場合は攻撃力がさらに上昇するなどのパラメータの調整が入りました。

 

正月グリムがつい最近実装されたことですし、強くなってるといいんですが(´・ω・`)

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