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かちくのRun乱記

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千年戦争アイギス

【千年戦争アイギス】2月4日のバランス調整実施!詳細など

更新日:

2021年2月4日バランス調整(クラス編)

◆クラス調整について◆

2021年2月4日(木)の定期メンテナンスにて実施いたしました、
クラス調整の詳細についてご報告いたします。

なお、ユニット調整の
内容につきましては別記事として掲載いたします。

大変お手数をおかけいたしますが、
ユニットの調整について
詳細をお求めの際にはそちらをご覧くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。


===クラス調整について===

▼ワルキューレ系
魔法耐性が増加しました。

▼ハイエロファント
攻撃力を増加しました。

▼オラクル
攻撃力を増加しました。

▼後衛戦術家
射程を増加しました。

▼後衛戦術家、後衛軍師、参謀軍師、ちび後衛戦術家
味方ユニットのスキルの再使用までの短縮割合を増加しました。

▼大参謀
攻撃力を増加しました。
同時攻撃数を増加しました。
遠距離ユニットのスキルの再使用までの短縮割合を
増加しました。
「近接型」の対象を「近接型+遠近両型のクラス」に変更しました。
「近接型+遠近両型のクラス」の
スキルの再使用までの短縮割合を増加しました。

▼バトルストラテジスト
攻撃力を増加しました。
連射数を増加しました。
近接ユニットのスキルの再使用までの短縮割合を
増加しました。
「遠距離型」の対象を「遠距離型+遠近両型のクラス」に変更しました。
「遠距離型+遠近両型のクラス」の
スキルの再使用までの短縮割合を増加しました。

▼スチームナイト系
出撃コストを減少しました。
全ての敵からのダメージを軽減する効果を追加しました。


以上となります。
円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。

千年戦争アイギス運営チーム

出典:http://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=50987/より

 

バランス調整(クラス編)のポイント

ヒーラーの第二覚醒の攻撃力(回復力)が上昇

ヒーラーの第二覚醒であるオラクルとハイエロファントの攻撃力が上昇しました

 

 

ヒーラーは回復力が高いものの、基本的には単体回復しかできず、複数回復や地形効果を軽減できる風水士、回復と同時に攻撃できるビショップやルーンアコライトにお役目を奪われていたのでちょっとしたテコ入れでしょうか。

 

ちょっとやそっとの上昇量では同時回復の回復量には適いませんが、単体回復だけで見るとトップレベルなのは間違いないので、ピンポイントでの壁を起用するときに同時に使われるかと思います。

 

 

また、ゴールドのクリスマスアリサは定期的に全体回復を使用できるのでレアリティ縛りなどではさらに大活躍することでしょう。

 

後衛戦術家が全体的に強化

後衛戦術家クラスの性能が全体的に向上しました

 

攻撃力が上昇したほか、第二覚醒である大参謀では同時攻撃数の増加遠距離ユニットのスキル再使用時間の短縮の割合が強化され、バトルストラテジスト派生では、連射数の上昇近接ユニットのスキル再使用時間の短縮の割合が強化されるなど、各派生ごとに伸びる特色が違う面白い派生となりました。

 

 

とはいえ、スキル再使用時間の短縮などでは現状最強とされている道化師のリズリーがほぼ上位互換となっているため、リズリーにどれだけ近づけるか、またリズリーは範囲内のユニットのみのところが後衛戦術家は出撃している全ユニットが対象のためその点で差が付けられるかどうかですね。

 

スチームナイト系は全ての敵からのダメージカット効果が追加

比較的新しめなクラスのスチームナイトですが、特定の種族の敵からのダメージを割合カットするのが特徴のクラスでした。

 

反対に言えば、対象のクラス以外では使用する価値がなかったのですが、今回の調整で全ての敵のダメージをカットする効果が付与されました。

 

効果が追加で付与されているため、もともとの特定の種族に対する軽減も残ったままなので、特定の種族に対してもの凄い硬さを誇るようになりました。

 

どうしてもクリアできないミッションで対応する種族がいるのであれば起用するのもアリです。

 

また、出撃コストも軽減され、より使いやすくなったといえるでしょう。

 

 

2021年2月4日バランス調整(ユニット、スキル編)

◆ユニット、スキルの調整について◆

2021年2月4日(木)の定期メンテナンスにて実施いたしました、
ユニット調整の詳細についてご報告いたします。

なお、クラス調整の
内容につきましては別記事として掲載いたします。

大変お手数をおかけいたしますが、
クラス調整について詳細をお求めの際には
そちらをご覧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

===ユニット調整について===

▼風花の槍士トモエ
・スキル「試式・流星槍」
スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
・覚醒スキル「終式・流星槍」
スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

▼鬼神姫ラクシャーサ
・スキル「鬼神の刻」
効果時間を延長しました。
攻撃力の倍率を増加をしました。
・覚醒スキル「神魔調伏の一刻」
攻撃力の倍率を増加をしました。

▼蒸気騎士イザムバード
・アビリティ「聖魔の蒸気鎧I」
・覚醒アビリティ「聖魔の蒸気鎧II」
魔界でも能力が低下しない及び
天界の悪影響を無効化する効果を追加しました。
※スチームナイト系クラスの調整に伴い、
全ての敵からのダメージを軽減する効果を削除しました。

▼蒸気騎士ベアッカ
・アビリティ「対獣の蒸気鎧I」
・覚醒アビリティ「対獣の蒸気鎧II」
※スチームナイト系クラスの調整に伴い、
全ての敵からのダメージを軽減する効果を削除しました。

▼風水士ピピン
・覚醒スキル「ハンティングタイム」
全味方のHPを徐々に回復する効果を追加しました。
※上記調整に伴い、
スキル再使用までの待ち時間を増加しました。

▼妖精郷の射手スピカ
・覚醒スキル「マジックミサイル」
攻撃後の待ち時間を短縮する効果を追加しました。

▼巫女シホ
・通常スキル「癒しの祈り」
鬼系クラスの出撃コストを減少する効果を追加しました。
・覚醒スキル「地霊降ろし」
攻撃力の倍率を増加をしました。
・覚醒スキル「地霊降ろし解除」
攻撃力の倍率を増加をしました。

▼黒紫の巫女キキョウ
・覚醒スキル「真・神降ろし」
攻撃力の倍率を増加をしました。
・覚醒スキル「真・神降ろし解除」
攻撃力の倍率を増加をしました。

▼弓騎兵デイジー
・覚醒スキル「剛弦の極弓」
攻撃までの時間が長くなる(攻撃モーションの時間増加)を
攻撃後の待ち時間増加に変更

▼背反の癒し手ユーノ
・スキル「イービルフォース」
攻撃力の倍率を増加をしました。
・覚醒スキル「ダークネスソウル」⇔「ブライトネスソウル」
攻撃力の倍率を増加をしました。
対象数が増加する効果を追加しました。

▼至宝の使い手リアナ
・スキル「癒しの至宝」
効果時間を延長しました。
スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
・覚醒スキル「真癒しの至宝」
味方全員のHPを徐々に回復する効果量を増加しました。
スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

▼魔眼の魔神バロウス
・覚醒スキル「不可侵の紅眼」
防御力無視の攻撃も反撃の対象に追加しました。

▼伏龍の軍師アイシャ
・通常スキル「天落岩の計」
スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
・覚醒スキル「超天落岩の計」
スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

▼一角獣騎士クリッサ
・覚醒スキル「勝利のルーン」
コスト回復量の倍率を増加しました。

▼英霊の守り手レシア
・覚醒スキル「神速極光槍」
コスト回復量の倍率を増加しました。

▼山賊頭モーティマ
・アビリティ
「体力アップ」を追加しました。
※1月28日(木)のバーサーカーのクラス調整に伴い、
「ゴールドゲット!」を削除しました。


===スキル一段階強化について===

以下ユニットの一部スキルを一段回強化いたしました。
【例】暗殺I ⇒ 暗殺II

盗賊ベティ:暗殺II
彩華の射手シャオ:暗殺II
傭兵クレイブ:攻撃力強化II
金色の盾ベルナール:防御力強化II
魔導師ヴァレリー:範囲攻撃II
山賊頭モーティマ:攻撃力強化II
狂戦士フューネス:捨て身II
見習い騎兵ミーシャ:回復II
暗殺者セシリー:暗殺II
弓兵ソーマ:射程強化II
癒し手アリサ:回復力強化II
女盗賊ハリッサ:暗殺II
槍騎兵エレイン:防御力強化II
新緑の兵士フィリス:援軍要請II
魔女カリオペ:攻撃力強化II
弓兵ダニエラ:攻撃力強化II
癒し手ドルカ:回復力強化II
鋼鉄の女レアン:防御力強化II
神官クリストファー:回復力強化II
海賊ジョヴァンニ:射程強化II
足軽頭サノスケ:防御力強化II
魔術師パレス:攻撃力強化II
忍者カゲロウ:忍術II
砂漠の戦士アサル:援軍要請II
盗賊バラッド:暗殺II
吸血鬼狩人フーリ:攻撃力強化II
修道戦士エーテル:バトルヒールII
忍者サイゾウ:攻撃力強化II
侍剣士イロハ:攻撃力強化II
魔女メローネ:射程強化II
錬金術士テルマ:攻撃力強化II
密林の守護者ダナン:体力強化II
密林の弓騎兵ルナール:攻撃力強化II
帝国重装歩兵ドワイト:回復II
帝国遊撃兵エリック:暗殺II
ちびソーマ:射程強化II
ちびセシリー:暗殺II
ちびレアン:防御力強化II
ちびフーリ:攻撃力強化II
ちびエレイン:防御力強化II


===ブロンズユニットについて===

以下のブロンズユニットにスキルを追加いたしました。

王国重歩兵ラセル:防御力強化I
弓兵ウィルフレッド:射程強化I
王国魔術師ロイ:範囲攻撃I
山賊バーガン:捨て身I
王国兵士レオ:攻撃力強化I
弓兵アルス:攻撃力強化I
王国兵士ヘクター:援軍要請I
竜人戦士:体力強化I
妖精郷の戦士アトラ:暗殺I
海賊マウロ:射程強化I
中忍ハヤテ:忍術I
熟練兵ハシム:回復I
熟練足軽ヨジロウ:防御力強化I
老魔術師ゼンメル:範囲攻撃I
帝国歩兵ディルク:援軍要請I
密林の老練射手ガガ:攻撃力強化I
魔界魔術師ネヴィン:射程強化I
下級深海兵:援軍要請I
鷹翼の鳥人戦士:回復I
隼翼の鳥人弓士:攻撃力強化I


以上となります。
円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも、『千年戦争アイギス』を宜しくお願い致します。

千年戦争アイギス運営チーム

出典:http://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=50987/より

 

バランス調整(ユニット、スキル編)のポイント

蒸気騎士イザムバードが魔界や天界の影響を受けなくなった

スチームナイトのブラックである蒸気騎士イザムバードですが、アビリティに魔界や天界の影響を受けない効果が追加されました。

 

魔界や天界では、かなりのステータスダウン効果があるため、こういった効果を無効化できるのは魅力ですね。

 

ストーリーミッションでは、魔界は7章から主に登場しており、難易度も跳ね上がっているのでどうしてもクリアできない方は蒸気騎士イザムバードを起用すると良いかもしれません。

 

至宝の使い手リアナのスキルが強化

ヒーラーのブラックユニットである至宝の使い手リアナですが、スキルの再使用時間の短縮や、覚醒スキルの場合は、スキル中味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果も追加されるようになりました。

 

ヒーラーは強力なライバルである風水士やルーンアコライトなどがいるため、なかなか編成の機会も少ない至宝の使い手リアナでしたが、これで起用する機会も増えるのではないでしょうか。

 

また、リアナはイベントでの配布ユニットでもあるため、ガチャで引かなくても入手できるのが魅力です。

 

現在はリアナが入手できるイベントは開催されていませんが、次回開催されたときに獲得できるように刻水晶を貯めておきましょう。

 

シルバーユニットや一部ちび系ユニットの一部スキルを1段階強化

シルバーユニットなどは基本的にクラスチェンジや覚醒用に使用されますが、縛りプレイなどでも使用されることがあります。交流クエストでもユニットが限定されるため、強制的に使用させられる場面がありますね。

 

こういった方には朗報で、各自所持しているスキルの段階が一段階強化されました。

 

暗殺Ⅰであれば暗殺Ⅱなど、少しながら効果が上昇しているわけです。

 

これにより、縛りプレイの難易度も少し下がったかと思います。

 

なぜこのような調整をしたかというと

 

ブロンズユニットにスキルが追加

されたためですね。

 

今までブロンズユニットまではスキルが存在せず、戦闘面では数合わせでしかなかったのですが、スキルが追加されたことで微力ながら戦力になる場面が出てくるといいですね。

 

特に重要なのが交流クエスト

 

交流クエストはユニットが固定で、当たり前のようにブロンズユニットなどが編成されているため、ユニットによってはもの凄く難易度が高いものがあります。

 

 

こういったものも今回のスキル追加で楽になるといいですね。

 

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