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ゲーム 千年戦争アイギス

【千年戦争アイギス】新クラスエンプレス!亡国の女皇ハリナ!初回スキル発動時間を短縮!【白の帝国202004】

更新日:

 

定期的に復刻される、主人公とは陣営が違う白の帝国ガチャが今回も復刻+新規ユニットが追加されました。

 

特別なクラスや能力を持ったユニットが多く、3か月に1回程度の頻度でしか復刻されないため、欲しいユニットがいたら何が何でも引いておきたいガチャです。

 

 

ということでまたいつものガチャガチャタイムでしたが、結果は

 

 

ラスト1枚ででしたが見事ゲットしました!

 

 

今回はブラックで追加された新規ユニットの亡国の女皇ハリナをご紹介します。

 

 

新クラスでもあるのでどんなユニットなのでしょうか。期待が高まりますね!

 

亡国の女皇ハリナとは?

レアリティ 

 

ブラック

 

クラス 

 

エンプレス

 

という今回で初実装の新クラスです。

 

配置マスは近距離で、ブロック数は1と、プリンセスと似ているクラスですかね。

 

 

最大の特徴は

 

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回仕様までの時間を短縮する

 

という強力な効果でしょうか。

 

 

ブラックはもともと初回スキル使用が1秒or5秒と決まっているので、プラチナ以下のユニットを使役する際に編成に入れておきたいユニットです。

 

 

実装日 

2020年4月16日

排出方法 

 

現在開催されている白の帝国ガチャにて入手ができます。

 

 

この白の帝国ガチャですが、最近ではかなりの曲者となってきています。

 

なぜかというと、今まで何回も復刻されてきた白の帝国ガチャですが、ピックアップなどの確率は違えど今まで実装された白の帝国ユニットが全て排出されるため、1点狙いがもの凄くし辛くなってきています。

 

友人は500個の神聖結晶を用意していましたが(合計100連)ハリナは出なかったそうです・・・南無(´・ω・`)

 

属性 

・白の帝国

・エルフ

 

亡国の女皇ハリナの性能

レベル1

レベル80

クラス エンプレス

ブロック数 1

初期コスト 29

 

アビリティ エルフの女皇

 

非ブロック時、50%の攻撃力で範囲内の敵3体まで同時に、短時間動きを停止させる遠距離攻撃を行う

 

また、攻撃速度はやや遅い

 

第一覚醒後の性能

 

レベルMAX

 

クラス アウトクラトール

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を20%短縮

 

覚醒をすると20%短縮できるようになりました。5秒につき1秒短縮することになります。

 

プラチナ以下でブラックとの超えられない壁であるスキルの初動時間を短縮し、ブラックとの差を縮めることができますね。

 

ブロック数 1

アビリティ 皇権神授

 

非ブロック時、70%の攻撃力で範囲内の敵3体まで同時に、短時間動きを停止させる遠距離攻撃を行う

 

また、攻撃速度はやや遅いですが、そこまで気になるほどではありません。

 

攻撃範囲(射程)

 

第二覚醒後の性能

新クラスなのでしばらく実装はないでしょう。

好感度ボーナス(100%時)

HP+450

攻撃力+180

好感度ボーナス(150%時)

スキル再使用時間-25%

スキルは?

スキル名 勝利の剣

 

15~25秒間攻撃力が2.1~2.5倍になり、1体に動きを止めない遠距離攻撃を行います。

 

また、範囲内のデーモンと魔神の攻撃防御魔法耐性をすべて40%減少させます。

 

攻撃する相手が1体だけになるものの、攻撃力が2.5倍まで上昇するのは破格で、また攻撃対象ではない敵も範囲内であれば攻撃防御魔法耐性すべてを40%減少させる強力なデバフも付与できます。

 

ソードマスターとダークファイターのスキルを複合した感じでしょうか。

 

魔神はすべて強力なので、このタイプの敵にデバフをかけられるのは大きいです。

 

再使用時間 48秒(覚醒150%ボーナス込み)

スキル覚醒時

覚醒スキル名 勝利の覇剣

 

25秒間攻撃力が2.5倍になり、1体に動きを止めない遠距離攻撃を行います。

 

また、範囲内の天使と神獣と神の攻撃防御魔法耐性をすべて40%減少させます。

 

スキル覚醒を行うとデバフの対象が天使と神獣と神に変わります。

 

通常スキルが悪魔系特攻、覚醒スキルが神系特攻と対象が全く異なります。

 

神族も強力な敵が多く、これらが出現するミッションでは大きな力を発揮するでしょう。

 

 

再使用時間 48秒(覚醒150%ボーナス込み)

スキルを使うなら通常と覚醒どっちがいいの?

 

デバフをかける対象が変わるだけで他の面は一切変わらないため、ミッションに出てくる敵に対して合わせましょう。

 

ほぼ半減は思った以上に効果が出るかと思います。

 

亡国の女皇ハリナのここが強い

編成しているだけでスキル初回使用までの時間を短縮してくれる

戦闘に出さなくても15枠の中に編成しているだけで、スキル初回使用までの時間を短縮してくれます。

 

プラチナ以下のユニットは、必ず初回スキルの使用時間ができてしまうため、ブラックとの超えられない壁として立ちはだかっていました。

 

このユニットの実装により、その格差が縮まることでしょう。

 

 

スキルが超強力

攻撃力が2.5倍になるだけでも凄まじいのですが、範囲内の対象属性の敵ユニットは攻撃力、防御力、魔法耐性すべてを40%減少させるデバフが非常に強力です。

 

このデバフ中は他のユニットも当然恩恵を受けられるので強敵もスキル中にボコボコにできます。

 

通常スキルと覚醒スキルで対象の属性も正反対並みに変わるので、難しいミッションでも有用性があること間違いなしです。

 

オーガスタのバフが乗る

現在近接ユニットの方が優遇されている理由の一つとしてオーガスタのバフが乗るという点にあります。

 

体力、攻撃力防御力すべてを底上げできるオーガスタに加えてスキルのデバフや攻撃力2.5倍によりエースユニットとしての活躍も期待できます。

 

攻撃範囲(射程)がかなり広い

攻撃範囲は思ったよりも広いのが魅力です。

 

ハリナに関しては射程が広い=スキル使用時のデバフ範囲の広さに直結するので、範囲が広ければ広いほどかかるデバフの範囲が拡大され強力になります。

 

亡国の女皇ハリナのここが難点

非ブロック時の遠距離攻撃は攻撃力が落ちてしまう

非ブロック時は3体までの敵を遠距離攻撃することができますが、攻撃力が70%に減少します。

 

攻撃力はそこまで低くないのですが70%に減少することで思ったよりもダメージを与えられません。

 

コストが重い

ハリナは初期コストが29とかなり重い部類です。

 

ブロック数も1しかないので余裕がある時にしか置くことができないのも辛いところです。

 

スキル使用時は1体のみの攻撃となり攻撃力アップとかみ合わない

つり合いを取るためなのかもしれませんが、攻撃力を2.5倍にするスキル中は攻撃できる敵の数が1体になります。

 

通常時は3体まで攻撃できるだけにスキル中は1体だけになってしまうのはもったいないですね。

 

初回スキル発動時間の短縮はブラックにはほぼ意味がない

編成しているだけで初回スキル発動時間を短縮してくれるのは素晴らしい能力ですが、レアリティブラックは共通の能力として初回のスキル発動時間が1秒か5秒と極端に短いです。

 

これがブラックの超えられない壁といわれるゆえんですが、それゆえにブラックだらけの編成にこのハリナを組み込んでも、このアビリティを活かすことはできません。

 

まとめ

 

定期的に復刻される白の帝国ガチャに新たなユニットが追加されました。

 

ブラックであるハリナは、新たなクラスエンプレスとして、プラチナ以下のユニットの初回スキル発動を助けたり、スキル中は範囲内の対象属性的ユニットの能力をガクっと減少させるデバッファーにもなり、まさに女帝にふさわしい性能といえるでしょう。

 

編成しているだけでも効果が発揮できることから、ランク付けするなら

 

SSクラス

 

と、プラチナ以下も使用する編成であれば必ず入れておきたい優秀なユニットです。

 

今回を逃すと恐らく次の白の帝国ガチャは7月頃になるかと思いますので、気になった方はぜひ引いてみてはいかがでしょうか。

 

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