ゲーム攻略やレビュー、お得な情報などなど発信します

かちくのRun乱記

カテゴリー

サイト内検索

ゲーム 千年戦争アイギス

【千年戦争アイギス】低コスト超広範囲攻撃で英傑の塔で大活躍!?光霊使いルフレ

投稿日:

毎月虹水晶500で交換できる「レジェンド召喚チケット」はおススメです。

 

なぜかというと、プラチナ以上が確定で入手できるのですが、以上なのでブラックユニットも出現する可能性があり、確率も10%ほどといわれています。

 

恒常排出のユニット限定ではありますが、ブラックはもれなく強力なユニットばかりなのでブラックが入手できる可能性があるなら引いておきたいところですね。

 

その中でも強力といわれているユニットがこの

 

「光霊使いルフレ」

 

です。

 

英傑の塔で引っ張りだことまで言われていますね。

 

レジェンド召喚で入手できたのでご紹介します。

 

 

光霊使いルフレとは?

 

 

既存のクラスであるエレメンタラーでの実装ですが、新たなトークンであるライトエレメンタルを使役するため、実質新規クラスといってもよいでしょう。

 

このライトエレメンタルが滅茶苦茶強いです。

レアリティ

 

ブラック

 

クラス

エレメンタラー(ライト)

実装日

2019年11月28日

排出方法

恒常ガチャ

属性

・人間

光霊使いルフレの性能

 

クラス エレメンタラー

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終地に自分の数値を加算する

 

トークンは3体まで同時に出撃でき、最初の1体は出撃数に含まない

射程 290

初期コスト 8

 

アビリティ 光霊使役

ライトエレメンタルを使役

 

ライトエレメンタルはスキルを持ち、鈍足遠距離範囲攻撃を行う

 

第一覚醒後の性能

レベル1

レベルMAX

クラス エレメンタルマスター

範囲内の対応するエレメンタルの攻撃力と防御力の最終地に自分の数値を加算する

 

トークンは3体まで同時に出撃でき、最初の1体は出撃数に含まない

射程 310(好感度150%ボーナス込み)

アビリティ 上級光霊使役

ライトエレメンタルを使役

 

ライトエレメンタルはスキルを持ち、鈍足遠距離範囲攻撃を行う

 

トークンを配置した時、味方全員のHPを20%回復

 

味方を回復できるのは魅力ですね。

 

第二覚醒後の性能

エレメンタラーはまだ第二覚醒はありません。

好感度ボーナス(100%時)

攻撃力+180

防御力+90

好感度ボーナス(150%時)

射程+20

 

ライトエレメンタルの性能(第一覚醒時)

 

初期トークン数 15

ライトエレメンタルのスキル(4段階)

エレメントプラスⅠ

永続的にHPと防御力が1.5倍になります。

 

また、自動発動し次回のスキルが↓に変化します。

エレメントプラスⅡ

永続的に範囲内の敵3体を攻撃できるようになります。

 

また、自動発動し次回のスキルが↓に変化します。

エレメントプラスⅢ

永続的に防御力、魔法耐性無視の貫通攻撃となります。

 

また、自動発動し次回のスキルが↓に変化します。

エレメンタルバースト

30秒間攻撃力と射程が2.0倍になります。

 

その後使用したトークンはスキルなしとなります。

 

最終的に?

 

HPと防御力が1.5倍され、同時に3体までの敵に防御力や魔法耐性を無視した貫通遠距離範囲攻撃ができるようになり、そのトークンにつき1回だけ30秒間攻撃力と射程を2倍にできるトークンとは思えないおかしな性能となります。

 

ルフレのスキルは?

スキル名 エターナルライト

 

自身の攻撃力と防御力、射程を1.2~1.4倍して、味方全員のHPを徐々に回復します。

 

自動発動+効果時間無限です。

 

配置しているだけで味方全員のHPを徐々に回復するのは魅力的です。ライトエレメンタルも強いですが、こういった補助に回れるのも強さのひとつですね。

 

再使用時間 80秒

スキル覚醒時

覚醒スキル名 グロリアスライト

15秒間自身の攻撃力と防御力を1.8倍にし、ライトエレメンタルの射程1.5倍にします。

 

また、スキル中は範囲内のライトエレメンタルはHP0になりません(死なない)

 

HPの徐々に回復がなくなった代わりに、もともと広いライトエレメンタルの射程を広くし、さらに範囲内であればライトエレメンタルが死ななくなるので非常に強力です。

再使用時間 40秒

スキルを使うなら通常と覚醒どっちがいいの?

徐々に回復する効果も自動発動かつ効果時間が無限で、とりあえず置いておくだけで回復し続けるのは魅力的ですが、トークンを配置しても20%の回復効果を持ち、毒沼などではそれでも十分なので、よりトークンが強くなり、スキル中であれば死ぬこともなくなる覚醒スキルを使用するのが良いでしょう。

 

ライトエレメンタルの射程1.5倍は相当な範囲をカバーできます。

 

光霊使いルフレのここが強い

ライトエレメンタルが強い

配置してから1分も経たずにトークンとは思えない強さになります。

 

今まで登場したエレメンタラーの能力を全て内包している性能といえます。

 

使い捨て出来るトークン

ここまで強い能力がトークンです。

 

トークンは死亡しても死亡したことにならない使い捨てができるユニットであり、万が一死亡しても★を落とすことがありません。

 

ここまで強いのがトークンというのはいささかおかしいと呼べるレベルの強さといえます。

 

コストがルフレ、トークン共に低い

ルフレは初期コストが8で、ライトエレメンタルは5です。

 

ここまでぶっ壊れの性能でありながら、トークンのコストも低く、使役する本人も1桁のコストで運用ができてしまうため、コスト面でもぶっ壊れといえます。

 

コストが低いことから英傑の塔で大活躍する

英傑の塔は、使用したコストの総量や編成するユニットの数、★の獲得数などによってポイントが変化します。

 

高得点を得るためにはコストを減らし、編成するユニットも減らしながら完璧に守り切るという様々な要素を突き詰めていくコンテンツですがルフレ1人だけでクリアできてしまう階層ができました。

 

それだけライトエレメンタルだけで様々な要素がクリアできてしまうということです。

 

これだけの性能が恒常排出

ライトエレメンタルを使役するルフレがどれだけぶっ壊れているのかはわかっていただけたと思いますが、嬉しいことにこのぶっ壊れユニットは期間限定ではなく、いつでも排出される恒常ユニットなのです。

 

現に私も恒常ユニットのみ排出されるレジェンド召喚でゲットしたので、ルフレを獲得できるだけで世界が変わります。

 

光霊使いルフレのここが難点

ルフレ自身の耐久力は低い

あくまでもルフレが壊れといえるのはライトエレメンタルのおかげです。

 

HPを常時回復できる通常スキルのエターナルライトはありがたいですし、覚醒スキルであるグロリアスライトはライトエレメンタルが死ななくなる強力なそれはあくまでもサポートで、本人はちょっとしたバフがかかっているだけです。

 

本質はエレメンタラーなので、本人は脆く、範囲攻撃に巻き込まれてしまったり、運悪く狙われてしまうと簡単にやられてしまいます。

 

ルフレ唯一の欠点ともいえるものですね。

 

トークンが強化されるまでの空白の45秒間

ここまでのぶっ壊れ性能を誇るライトエレメンタルですが、強化が終わるまでに45秒の時間がかかります。

 

その間に攻め込まれるとブロック数も1なので抜かれてしまう可能性があります。

 

なので序盤のラッシュには弱いかもしれませんね。ただ、その場合は他のユニットを使ったからと言って凌げるかといえば・・・(´・ω・`)

 

まとめ

 

偶然レジェンド召喚で入手できた光霊使いルフレですが、育ててみて間違いなくぶっ壊れであることが身を染みて感じました。

 

オーガスタ同様入手できたなら即戦力は間違いなしで、ランク付けも文句なしの

 

SSS

 

です。

 

また、恒常排出なのでいつでも入手できるチャンスがあります。もし入手出来たら絶対に育てましょう。

スポンサーリンク







-ゲーム, 千年戦争アイギス

Copyright© かちくのRun乱記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.